公演に向けて

小山流三代目 小山豊

この度、八ヶ岳高原にある世界的なホール【八ヶ岳高原音楽堂】にて光栄にも公演を行います。信州の大自然の中、厳選素材を使い音と空間にこだわり抜いた建築的にも素晴らしい場所です。まさにこの場所でしか出会えない音があります。

今公演は2部構成を予定しており、1部では津軽三味線合奏の元祖である小山流の合奏曲を始め津軽三味線の魅力をたっぷりと演奏します。ゲストに二代目家元 小山貢 の出演も決定しました。

2部は今公演のために小山豊が構成した組曲をお送りします。
八ヶ岳という大自然をテーマに8曲で”サイクル””輪廻”を表現します。

漁業の盛んな場所では漁師唄、米どころでは田植え唄。
自然と人の生活の中で民謡は生まれるのだと思います。
これまでの民謡、これからの民謡。どうあるべきか。
残念ながら現在、民謡の火は灯火になっております。
素晴らしい民謡は沢山ありますしなんとか残していきたい!
ただその"伝え方”がわからない。この"伝え方”を模索し非力ながら微力を尽くしていきたいと思っております。

今公演をスタート地点とし提案を続けていく所存です。

この場所、空間でしか味わうことのできない公演です。
是非スペシャルな夜を体感してください。


【出演】
小山豊(小山流三代目)

《小山会青年部》
小山浩秀
小山慶一
小山慶宗
小山清雄
渥美幸裕(ギター)
小濱明人(尺八)
大多和正樹(和太鼓)

【特別ゲスト】
小山貢(小山流二代目家元)


小山会紹介映像

「小山会曲弾き」

「小山会合奏」

「邦楽2.0研究会Vol.3」 ~邦楽の未来について可能性をさぐる


小山豊 公式サイト http://oyamayutaka.com/
小山会 公式サイト http://www.oyamakai.com/


◆2018年11月17日(土)
津軽三味線 小山会 津軽三味線合奏の世界
コンサート詳細はこちら


お問い合わせ:八ヶ岳高原ロッジ 電話:0267-98-2131