2016年9月25日 八ヶ岳高原の味覚を太陽の元で味わう

ー 秋のアウトドアダイニング ー

今回は、別荘のテラスで過ごす時の豊かさ・楽しさを体験していただくために、アウトドアで地場の地鶏や新鮮野菜を使ったランチを楽しんでいただくイベント。

それだけに連続の台風でずっと雨模様が続く天気が気がかりでしたが、幸い昨日までの天気と打って変って久しぶりの青空。

今回の会場は音楽堂の前庭。普段はこのような事に使われない絶好のロケーションにテーブルを出して、おいしい料理を楽しもうという自然郷初の試みだけに、朝早くからスタッフ総出で準備を進めます。

日が昇るにつれ、ますます空も晴れわたり絶好のアウトドアダイニング日和に。

休む事なくテキパキと調理を進めるのは、今回、モロッコ料理のシェフ兼講師としてご協力くださった東京日本橋DALIA食堂の高森さん。

今日のメニューはモロッコ料理。モロッコは地中海を挟んでスペインの対岸に位置し、ヨーロッパとアフリカ、中東が混じり合う独特の文化を持ち、多様性に富んだ食文化が特徴ですが、写真の奥に見えるタジン(モロッコ鍋)を生んだ国、といった方が分かりやすいでしょうか。

「モロッコの家の多くは中庭があり、そこで調理したりみんなで食事をします。煮込み料理の多いモロッコ料理は、調理に時間がかかるのですが、ゆっくり作ってゆっくり食べる、そんなスローな料理なんです」とはシェフの高森さん。

この八ヶ岳でゆったりと過ごす時と、モロッコの食文化は何となく似ています。

彩も鮮やかな八ヶ岳高原の新鮮な野菜を使ったサラダや自家製ホブス(モロッコパン)もテーブルに並べられ、準備万端。

参加者の到着を先に、ただよい始めたおいしい香りに誘われて、ミツバチなどの思わぬ珍客が遊びに来るのも、ここ八ヶ岳ならではかもしれません。

*写真は八ヶ岳高原野菜のファラフェルサラダ、自家製モロッコパン。

12時半を過ぎた頃、森の小径を抜けて集まった参加者の方々。

アウトドアクッキングに興味津々。早速、今日のメニューや調理法をシェフに質問したり写真を撮ったり、これからのランチが楽しみです。

今回は、別荘に遊びに来られたお友達とご一緒の別荘オーナーの方々、今別荘をご検討中のご夫妻と、合わせて13名の方にご参加いただきました。

参加者が揃い、いよいよ楽しいランチの始まり。

初秋の日差しと穏やかに吹く風が本当に爽やか。半袖1枚でちょうど良いほどの暖かさで昨日までの雨の肌寒さが嘘のようです。

ところが余りの天気良さに日差しが眩し過ぎて、急遽、参加者の皆さんと一緒にテーブルを軒下に移動することに。

穏かな光の軒下に入って、何となくリラックス感が深まったのかもしれません。

先ほどにも増して、楽しそうにシェフ、参加者同士での会話が弾みます。

強い日差しを避けて、軒下に入ったもう一つのメリット。それまでは全てが明る過ぎてつい見逃しがちだった周囲の風景が、ゆったり楽しめるようになりました。

正面左手には八ヶ岳が、後ろを振り向くと、音楽堂のホワイエのガラス越し遠くに富士山が見えます。

おいしい料理を大好きな風景と共に楽しむ。今回、私たちがお伝えしたかったのは、そのひとときの豊かさです。

さあそろそろ、次のタジン料理も出来上がります。

「もう、お腹一杯」と笑う皆さんの気持ちが、私たちの何よりの励みです。

「今度は、お料理を作るところから参加させてください」という嬉しいお声も頂きました。

本日のその他のメニュー

野菜たっぷりのクスクスと
自家製ホブス(モロッコパン)

ラムのブロシェット

ビーフといちじくと
くるみのタジン

中村農場・甲斐路軍鶏と
塩レモンのタジン

盛り合わせ

左上より時計周りに、モロッコ風サラダ、秋の果物のサングリア、野菜たっぷりのクスクス、ラムのブロシェット、中村農場・甲斐路軍鶏と塩レモンのタジン、自家製ホブス(モロッコパン)

DALIA食堂
シェフ 高森志帆さん(左)
オーナー 岩崎紳一郎さん(右)

東京日本橋でモロッコの家庭料理を提供するダリア食堂さん。シェフの高森さんがフレンチレストランで修行していた頃に出会ったモロッコパンの物語に魅せられ、度々モロッコを訪れるようになったそう。実はフランスではモロッコ料理はポピュラーで、パリにも食材や料理のお店がたくさんあり、実際にル・クルーゼのタジン(鍋)もあるんです。

小伝馬町駅に近いビルの一角にあるダリア食堂さん。10坪ほどのコンパクトな店内には世界各地の民芸品が並び、どことなく昔なじみだった雑貨屋さんのようなくつろげる空間。奥の階段の先にある隠れ家のようなロフトを使って、ライブ演奏なども開かれるそう。

オーナーの岩崎さんは、八ヶ岳高原にも通われ、既に自然郷に土地も確保されています。

東京都中央区日本橋大伝馬町2-9

Tel:03-3663-3021

http://www.dalia58.com/

◀Previous

Next▶

PAGE TOP