「カスタマーハラスメントに対する基本方針」について



カスタマーハラスメント」に対する基本方針



私たちは、日々の業務の中で、お客さまからのご意見に真摯に向き合い、接客・商品・サービスの向上に努めることを基本姿勢としております。
しかしながら、ごく一部のお客さまの心無い言動・行動により、従業員の職場環境が害され、より良いサービスの提供が阻まれる事案が発生しております。
お取引先雇用の従業員を含む、当社で働くすべての人が、働きがいを感じ、安心して働ける環境を構築するために、本基本行動方針をお示しします。

●「カスタマーハラスメント」の定義
2022年2月厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」をふまえ、その言動が、著しく不当・過剰かつ悪質なもので、従業員に不要なストレスを与える可能性や事実がある場合、当社は「カスタマー・ハラスメント」と定義いたします。

●対象となる行為
下記に類するお客さまの行為については、社内で協議し、厳粛に対応してまいります。なお以下の記載は例示であり、これらに限られるものではありません。
・お客さまによる暴力・暴言・器物破損
・お客さまによる不当・過剰な要求
・お客さまによる常識を逸脱した威嚇・脅迫、長時間の拘束
・お客さまによる従業員への誹謗中傷・つきまとい行為
・お客さまによる従業員の人格の否定・差別的な発言
・お客さまによる従業員の個人情報等のSNS等への投稿
・お客さまによる土下座の要求等

●「カスタマーハラスメント」への対応
・従業員に対して「カスタマーハラスメント」に関する、知識及び対処方法の研修を実施しています。
・「カスタマーハラスメント」発生時の対応体制を整備しています。
・適切な対応のために、外部の専門家(弁護士など)と連携しています。
・当該のお客さまが「カスタマーハラスメント」行為を繰り返す場合、対応を終了し、以降のご来店をお断りする場合もあります。
 さらに、悪質と判断した場合は、警察等と相談の上、迅速且つ適切に対処いたします。

当社は、これからも、お客さまのご要望にお応えし、サービスの向上に努めることを通して、お客様との信頼関係を築き上げるとともに、働く従業員の皆さまが安心して働ける環境を構築してまいります。
ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


 

 2025年5月制定