2020年5月26日 16:30
公演再開に向けてのお知らせ

平素は、八ヶ岳高原音楽堂の活動にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
八ヶ岳高原音楽堂では、政府による緊急事態宣言の解除、ならびに長野県からの文化ホール等の休業要請の解除を受け、(公社)全国公立文化施設協会が発表した「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に基づき、対策を講じながら、6月よりコンサートを段階的に再開いたします

コンサート再開にあたりましては、十分な換気や可動式である座席の適切な配置など、当館の環境をいかしながら、お客さまに安心してご来場いただけるよう、下記のような様々な対策を取らせていただきます。

ただし今後も予断を許さない状況が続くとみられますので、公演によっては、引き続き中止・延期となる場合や、公演内容や開催方法(感染防止対策や、開演時間等)につきましても状況に応じて変更させていただく場合がございます。

お客さまにおかれましては、大変なご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。


当面の対応について(予約・座席・公演について) ※5月26日現在

・当面の間、原則として公演の前日までにお電話にてご予約をお願いいたします。
 ご予約がない場合入場をお断りさせていただく場合がございます。

 ≪セブンチケットでお申し込みいただいたお客さまは、こちらをご確認ください。


・適切な間隔を保つため、左右隣の席を空けた分散着席をお願いします。
 6月は、前後列の十分な間隔と、左右2席を空けた座席配置により、定員の約4分の1程度(約70名)に制限いたします。
 定員数は状況をみながら段階的に拡大していく予定です。
 ※設計上の定員は約295名。通常はゆったりお聞きいただくコンセプトから最大約250名で開催しております。


・6月開催公演については、定員数縮小のため1日2回公演に分けて開催いたします。
 開場・開演時間は、各公演の詳細ページをご確認ください。
 (7月以降は、今後の状況を見ながら、公演ごとに検討して参ります)


・お連れさまであっても間隔を空けて着席していただきます。


・館内での滞留時間低減のため、当面は開演の30分前より開場いたします。
 ホワイエスペースに限りがございます。
 早めにご来場頂いた場合、外でお待ち頂く場合がございます。


・当館が感染経路となった可能性が生じた場合には、保健所等関係機関にお客さまの情報を開示することがございます。


・十分な換気のため、荒天の場合を除き、ホール内の戸を一部開放いたします。
 お座席によっては、冷気があたる場合がございますので、防寒対策をお願いいたします。


・当面、新型コロナウイルス感染拡大を理由としたキャンセルを希望される場合は、チケット代金(送料や手数料等は除く)の払い戻しをいたします。
 公演開催日までに、八ヶ岳高原ロッジまでご連絡ください。


・下記公演については 、 新規予約を停止しております 。


◇一時的に新規予約を停止する公演 (2020.5.26現在 3公演)
 6月13日(土)宮田 大 チェロの夕べ
 8月3日(土)・4日(日)葉加瀬太郎 サマーリゾート・コンサート
※上記公演については、新たなご予約を受け入れることができるようになりましたら、ホームページ等でお知らせいたします。


・状況により、公演日の直前に中止を決定する可能性がございます。


感染拡大防止の対応について


◆ご来館・ご来場のお客さまへのお願い


八ヶ岳高原ロッジへのご来館及び、八ヶ岳高原音楽堂へのご来場にあたっては、下記の事項についてご理解、ご協力をお願い申し上げます。

・以下に該当するお客さまのご来館・ご来場はお控えください。
  ―37.5℃以上の発熱がある方、または発熱が続いている方
  ―感染が疑われる下記のような症状がある方
  咳、呼吸困難、全⾝倦怠感、咽頭痛、⿐汁・⿐閉、味覚・嗅覚障害、眼の痛みや結 膜の充⾎、
  頭痛、関節・ 筋⾁痛、下痢、嘔気・嘔吐
  ―同居の家族に感染者との濃厚接触者がいる方
  ―海外から日本に到着して二週間以内の方
  ―その他体調に不安がある方

※基礎疾患をお持ちの方や妊娠中の方は、医師や関係機関の助言に従い、ご来館・ご来場をお控えください。
※発熱が確認された場合はご入場をお断りいたしますので、ご出発前の検温にご協力をお願いいたします。


・ご入場の際、入口にて、消毒液による手指消毒、スタッフによる検温にご協力をお願いいたします。


・検温により、熱のある方(37.5℃以上目安)には入場をお断りいたします。


・音楽堂内ではマスクを着用してください。


・手洗い・うがいの励行をお願いいたします。


・音楽堂入口や、お手洗いでの整列の際には、最低でも1m以上の間隔を空けてお並びください。


・スタッフによるチケットもぎりは行いません。ご自身でもぎり、回収箱へ入れてください。
 スタッフが目視で確認いたしますので、券面をご提示ください。


・スタッフによるプログラムの配布は行いません。
 手指消毒の上ご自身の手でお取りください。


・ホワイエでのドリンク・軽食のサービスは中止させていただきます。


・ステージ上では、通常よりも舞台奥の位置で演奏いたします。
 ※ステージから客席最前列までは2m。演奏エリアからは3~6mを確保します。


・上演時間の短縮、上演中の演奏者のトークの割愛、プログラムや一部出演者の変更等が発生する場合がございます。


・ブラボー等の掛け声や、お客さま同士の大声での会話は厳にお控えください。


・終演後は押し合わず、ドア付近の方からゆっくりと間隔をあけて出口へと向かってください。


・サイン会は中止とさせていただきます。演奏者との終演後の面会時間も設けません。


・演奏者への差し入れ、贈り物等はお控えください。


・クロークでのお荷物のお預かりはいたしません。
 ホール内にお持ちいただき、隣席に置いてください。


※(公社)全国公立文化施設協会作成「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」を参考
https://www.zenkoubun.jp/info/2020/pdf/0514covid_19.pdf


◆当社の対策
・スタッフはマスクを着用いたします。また毎日の検温と体調チェックを実施いたします。
・十分な換気のため、ロビー及びホール内のガラス戸を空ける場合がございます。
・館内(特に手すり、ドアノブ等)は、消毒液を使用した清掃を行っております。


~八ヶ岳高原ロッジの対策~
【レストラン】
・夕食 朝食ともにビュッフェを中止し、夕食は洋食コースを、朝食はセットメニューを係がお席までお届けいたします。
・お席に一定の間隔を確保するため、夕食は二部制、朝食は予約制にさせていただきます。
・夕食時に予定しておりました、出演者のご挨拶は、お客さまおよび関係者の安全を考慮した結果、中止させていただきます。
楽しみにされていたお客さまには、誠に申し訳ございませんが、ご理解をいただきますようお願い申しあげます。
【ホテル全般】
新型コロナウイルス感染症に対するホテルの対応について」をご覧ください。